“049-280-4128電話番号"
*
ビズガーデニングのお店
ビズガーデニングのお庭と外構の施工例
ビズガーデニングの楽しいイベント情報
*
お問い合わせ
「ビズメール」で
最新のイベント情報やお得な情報をお届けします。
こちらからご登録くださいね。
お名前
メールアドレス
*
*
ご利用後一ヶ月たっても
メルマガが届かない場合、
お手数ですが
otoiawase@biz-garden.com
までお知らせください。

follow me
by Marshmallow Studio
head

2021.04.28 Wednesday

お庭にツリーハウスを作りました!~ガーデンセラピー実践編~

line

みなさんこんにちは! ガーデンセラピーコーディネーター1級の浅野栄二ですアイコン 社長

ついに念願のツリーハウスを作りましたのでご紹介します!

埼玉県川島町にある創業230年の醤油蔵、笛木醤油(ふえきしょうゆ)様。

2019年の11月に “食べる” “学ぶ” “買う” “遊ぶ”ことができる体験型複合施設「金笛しょうゆパーク」がオープンしましたが、ビズガーデニングではオープンに合わせて、“遊ぶ”施設に手作りブランコ、一本橋、カクーン、ハンモックなどを設置させていただきました。

しかしその後やってきた新型コロナウイルスの脅威。
長引くコロナ禍に負けず、しょうゆパークのスタッフやお客様に笑顔や元気が戻ってくるように、
笛木社長と私の夢だった「ツリーハウス」をこのたび作ることになりました!

ツリーハウスとは、生きている樹木を利用した樹上のハウスです。
上の写真は、今年の2月に私が研修を受けながら作ったツリーハウスです。

このときは、まっすぐに伸びる杉の木を4本使ってハウスを建てました。
幹がまっすぐなので、床を支える基礎の部分は、杉の幹を丸太で挟み込むようにして固定しました。

しかし今回作るのは、この桜の木。
1本立ちで、しかも幹が曲がり太枝も四方に広がっています。
研修で学んだことのほかに、未知の領域が盛りだくさんの作業になります。

まずは桜の不要な枝を切るところから。
どれが不要な枝かを判断するまでに、1時間ほど木の周りをうろうろ(笑)。
ここで間違えたらすべてが台無しですから慎重に判断しました。
そして桜の枝は切り口が腐りやすいので、保護剤をしっかり塗布。

次に床板を支える丸太を取り付けます。
研修時とは違い、桜は垂直ではないので、幹と丸太に穴をあけ、長いボルトを通して固定しました。
丸太は耐久性の高いヒノキを使っています。

床板が水平になるように計算しながら、5本の丸太で基礎を作りました。
複雑な樹形の木が相手ですから設計図面はありません。
長年の経験と勘で組み立てていきます。

出来上がった床です。
屋外での耐久性が30年以上といわれているイタウバ材を使用しました。
できるだけ桜の枝を切らないように、一部床板をカットして枝を活かしています。

床の次はハシゴです。
小屋を引き立たせるためにそれ以外はできるだけシンプルにしたかったので、手すりはロープにしました。
また、このハシゴが小屋を支える支柱の役目も兼ねています。
床板と同じくイタウバ材を使っています。

いよいよ小屋の製作です。
はい、この現場はすべて私が作業してます(笑)。
他の職人はツリーハウスの経験がないし、ツリーハウスは私の夢でもあったので・・・。

小屋は醤油を作る木桶のイメージに。
底よりも上が広がるように、1200mmのヒノキの板を上90mm、下70mmの台形にカットして並べていきました。

切り口もこのように台形にして、並べたときに綺麗な円になるようにしました。

そして完成した小屋がこちらです。
木桶の純和風イメージで作りましたが、なぜかムーミンの世界観にも近いですね!
不思議です。

製作日数はプレカットも含めて6日間でした。
桜の花が残っているうちに完成してよかったです。

小さなハウスなので、対象は身長120cm以下の幼児となっております。
小学生以上の方は遊べませんのであしからず。

小屋の中はこんな感じです。
樹上から間近に桜の花や枝葉を見てほしくて小窓を作りました。
また、あえて樹上から青空を眺めてほしくて、杉板の屋根は途中までにしました。

完成後、笛木家のお子様たちに遊んでもらいましたが、とても喜んでいただきました!

緑豊かなお庭でガーデンセラピーの効果を享受するには、ある程度の時間をお庭で過ごす必要がありますが、楽しい遊具があれば飽きずに居られますね。

金笛しょうゆパークは食事・買い物・工場見学もできますので、お近くの方はぜひ遊びにいらしてくださいね!

<金笛しょうゆパークHP>

 

緑の多いお庭や公園でのセラピー効果は次のようなものが考えられます。

*視野いっぱいの緑がストレスホルモンを低減させる
*水の音や野鳥の声がストレスホルモンを低減させ幸せホルモンオキシトシンを分泌させる
*樹木などから放出されるフィトンチッドが血圧を正常化させ免疫力を高める
*身体を動かすことで適度な運動になる
*足元の花や虫など、小さな驚きや感動が脳を活性化させ幸せホルモンオキシトシンを分泌させる
*家族や友人と楽しく過ごすことでストレスホルモンを低減させ幸せホルモンオキシトシンを分泌させる

などなど、五感をフルに刺激して心や身体に良いことだらけなのです。
ちなみにオキシトシンは、免疫力アップ、高血圧・認知症・動脈硬化・糖尿病・便秘などの予防・改善効果が認められています。

緑に癒される心地よいひととき、みなさんも体験してみませんか?

 

「ガーデンセラピーとは? その1 ~ガーデンセラピーがめざすもの~」

「京都の水琴窟(すいきんくつ)聴き比べセラピー体験 その1」

「京都の水琴窟(すいきんくつ)聴き比べセラピー体験 その2」

「京都の水琴窟(すいきんくつ)聴き比べセラピー体験 その3」

「ガーデンセラピー協会のコンテストで準グランプリ受賞!」

「八ヶ岳南麓の湧水地でセラピー体験 その1」

「八ヶ岳南麓の湧水地でセラピー体験 その2」

「お店のセラピーガーデンでお庭BBQ体験」

「森林浴をしただけで血圧が148から124に!」

「ラベンダーで私の血圧がどれだけ下がるか実験!」

 

ビズガーデニングの最新ガーデンセラピーブログはこちら

一般社団法人日本ガーデンセラピー協会は、医学博士、学術博士、大学教授、医療機関院長などが役員・顧問を務め、
学術的なエビデンス(根拠)に基づいて活動する組織です。
ビズガーデニング株式会社は日本ガーデンセラピー協会の法人会員です。

一般社団法人日本ガーデンセラピー協会HP

line

ビズガーデニングHP トップページはこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓
埼玉県坂戸市・外構エクステリア&ガーデンデザインの ビズガーデニング株式会社

at 18:24, ガーデンセラピー 風のたより
head