“049-280-4128電話番号"
*
ビズガーデニングのお店
ビズガーデニングのお庭と外構の施工例
ビズガーデニングの楽しいイベント情報
*
お問い合わせ
「ビズメール」で
最新のイベント情報やお得な情報をお届けします。
こちらからご登録くださいね。
お名前
メールアドレス
*
*
ご利用後一ヶ月たっても
メルマガが届かない場合、
お手数ですが
otoiawase@biz-garden.com
までお知らせください。

follow me
by Marshmallow Studio
head

2021.02.17 Wednesday

人混みを避けてGO TO セラピー! 地元で「公園浴」! ~ガーデンセラピー応用編~

line

みなさんこんにちは! ガーデンセラピーコーディネーター1級の浅野栄二ですアイコン 社長

ガーデンセラピーは基本的には「自宅の庭で植物の力を借りて健康を維持しましょう」という取り組みですが、緑や水の豊かな場所ならどこででもセラピー体験をすることができます。

今回は、地元の普通の公園に血圧計を持参して行ってきました。
湧水地や神社仏閣など特別な場所でなくても、血圧は下がることが分かりました!

埼玉県坂戸市の「にっさいニュータウン」にある普通の公園です。

シンボルのエノキの大木&池のほか、健康遊具のある広い芝生広場があります。

また、脇には小川も流れていて、「高級住宅街のおしゃれな公園」という印象です。

よくある普通の公園なのですが、この辺りには古くから様々な伝説があり、それをモチーフにしたアイテムも置かれています。
上の写真はカッパの像。
昔はこの辺りにいたずら好きのカッパがよく現れ、人々を驚かせたそうです。

これはダイダラボッチの足跡をイメージした飛石です。
はるか昔にはダイダラボッチもこのあたりに住んでいたそうです。

ダイダラボッチとは、「巨人」のことで、不思議なことに日本の各地に巨人伝説が存在しています。
「もののけ姫」にも、後半でダイダラボッチが出てきましたよね!
元々は国づくりの神に対する巨人信仰がダイダラボッチ伝承を生んだ、あるいは鬼や大男などの妖怪伝承が巨人伝承になった、など諸説あるそうです。

ちなみに、かつて坂戸にダイダラボッチがいた証拠として、今もその足跡が残っています!
この池がそうです。

現代の地図で見ると良くわかりますよね。
まさしく足跡です!

さてさて、公園を歩いていると、このようにウメやマンサクなど、早春を彩る花が咲き始めていました!

「もうすぐは~るですねえ。恋をしてみませんか~?」とつい口ずさんでしまう(笑)50代半ばのおじさんに誰も気づかない、平日朝のほぼ無人の公園。
いいですねえ、やはり公園も癒されますね。

さあここで計測タイム!
事務所を出るときの血圧は151。
いつも通りです。

そして公園散策後の血圧がこちら。
134です。
身近にある普通の公園でもセラピー効果があることが実証されました!

せっかくなので、好きな歌を歌った後の血圧はどうなるのかも試してみることに!

まずは一番好きな歌「赤とんぼ」で。
「あのねのね」の「羽を取ったら~アブラムシ~」ではありません(笑)。
三木露風作詞、山田耕筰作曲の、あの名曲です。
「十五でねえやは嫁に行き お里のたよりも絶えはてた」
の部分は何度歌っても涙がこぼれてしまいます。
改めて歌詞の意味や背景を調べてみると、その奥深さに身震いするほど感動します。
みなさんもぜひ調べてみてください。

で、結果は146。
上がってしまいました。

これはまずいと思い、次に好きな歌、さだまさしの「親父の一番長い日」を歌ってみました(笑)。
これは娘が生まれてから嫁に行くまでを歌にした12分もある大作で、
娘が二人いる私にとって、歌詞のピーク部分「わかった!娘はくれてやる! その代わり一度でいい 奪ってゆく君を 君を殴らせろと言った」という部分を歌う時は、やはり毎回涙で声がむせてしまいます。
で、結果は・・・・

わお!
これはまずい!

次回以降、血圧が下がる歌を探し続けていきたいと思います。
お楽しみに!

 

緑や水のある場所でのセラピー効果は次のようなものが考えられます。

*視野いっぱいの緑がストレスホルモンを低減させる
*水の音や野鳥の声がストレスホルモンを低減させ幸せホルモンオキシトシンを分泌させる
*樹木などから放出されるフィトンチッドが血圧を正常化させ免疫力を高める
*歩くことで適度な運動になる
*道端の花や虫など、小さな驚きや感動が脳を活性化させ幸せホルモンオキシトシンを分泌させる
*その地域の歴史や文化や自然に触れ学ぶことで、脳が活性化される
などなど、五感をフルに刺激して心や身体に良いことだらけなのです。
ちなみにオキシトシンは、免疫力アップ、高血圧・認知症・動脈硬化・糖尿病・便秘などの予防・改善効果が認められています。

緑に癒される心地よいひととき、みなさんも体験してみませんか?

 

「ガーデンセラピーとは? その1 ~ガーデンセラピーがめざすもの~」

「京都の水琴窟(すいきんくつ)聴き比べセラピー体験 その1」

「京都の水琴窟(すいきんくつ)聴き比べセラピー体験 その2」

「京都の水琴窟(すいきんくつ)聴き比べセラピー体験 その3」

「ガーデンセラピー協会のコンテストで準グランプリ受賞!」

「八ヶ岳南麓の湧水地でセラピー体験 その1」

「八ヶ岳南麓の湧水地でセラピー体験 その2」

「お店のセラピーガーデンでお庭BBQ体験」

「森林浴をしただけで血圧が148から124に!」

「ラベンダーで私の血圧がどれだけ下がるか実験!」

 

ビズガーデニングの最新ガーデンセラピーブログはこちら

一般社団法人日本ガーデンセラピー協会は、医学博士、学術博士、大学教授、医療機関院長などが役員・顧問を務め、
学術的なエビデンス(根拠)に基づいて活動する組織です。
ビズガーデニング株式会社は日本ガーデンセラピー協会の法人会員です。

一般社団法人日本ガーデンセラピー協会HP

line

ビズガーデニングHP トップページはこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓
埼玉県坂戸市・外構エクステリア&ガーデンデザインの ビズガーデニング株式会社

at 18:15, ガーデンセラピー 風のたより
head