人混みを避けてGO TO セラピー! 千葉県南部のおすすめ寺院 ~ガーデンセラピー応用編~

2021年03月17日

みなさんこんにちは! ガーデンセラピーコーディネーター1級の浅野栄二ですアイコン 社長

ガーデンセラピーは基本的には「自宅の庭で植物の力を借りて健康を維持しましょう」という取り組みですが、緑や水の豊かな場所ならどこででもセラピー体験をすることができます。

今回は、ツリーハウス研修の前後で、人混みを避けて訪ねた千葉県南部のおすすめ寺院をご紹介します。

まずは、館山市にある大福寺・崖観音(だいふくじがけかんのん)です。
南国らしく、ソテツがシンボルツリーになっています。

そして標高108mの船形山の、荒波で削られた崖の中ほどに、へばりつくように舞台造りの赤い観音堂が建っています。

この観音堂は平成28年に完成したものですが、これまでに災害や経年劣化で何度も建て替えられていて、創建は西暦800年前後、慈覚大師(じかくだいし)によるものとされています。

内部はこんなに豪華!
天井には南房総で見られる植物が描かれ、欄間には十二支が刻まれています。
写真を撮ることができませんでしたが、この奥の崖面には、飛鳥~奈良時代の高僧「行基(ぎょうき)」が彫ったとされる十一面観世音菩薩があります。
行基とは奈良・東大寺の大仏造立責任者を務めたほどの方で、各地で数々の慈善事業も行ないました。
この地では、漁民の安全や豊漁を祈願し、苦しんでいる人をすぐに見つけ徳を施せるよう、11の顔を持つ菩薩を彫りました。
本当に素晴らしい方です。
その深い慈悲の心を想うと、私も安らかな気持ちになります。

観音堂からの眺めです。
眼下に広がる町と美しい海。潮騒や野鳥の声も聞こえて、視覚と聴覚両方で癒されます。

一方こちらは同じ館山市にあります萬徳寺(まんとくじ)。
世界最大級のお釈迦様があるということですが・・・。
崖観音の深い慈悲の世界とは違って、なんか怪しい感じ!

これが受付!?
でも無人です。

う~ん・・・怪しい!

怪しすぎる!

お!掘っ立て小屋が見えてきたぞ!
ますます怪しい!

これがお堂!?
なんか仲間由紀恵と阿部寛と生瀬勝久が出てきそうな感じで「おビックリ!」です(笑)。
思わず鬼束ちひろの「月光」を口ずさんでしまいましたよ。
(かつての名ドラマ「トリック」を観てた人にしか伝わりませんね、すみません)

お堂(?)の先には拝観者が何人かいて、お寺の尼さんでしょうか、インド風の衣装を着た女性がお釈迦様の拝観方法を説明していました。
ここから両手を合わせて合掌したまま歩き、お釈迦様を取り囲む螺旋状のスロープをグルグルと周りながら登らなくてはならないそうです。
やっぱり怪しいです(笑)。
あ、遠くにお釈迦様が見えますね。

お釈迦様の撮影は人物込みの記念撮影以外は不可とのこと(?)なので、尼さん(?)に私込みの写真を撮ってもらいました(笑)。
私自身も怪しいですね(笑)。

ようやく心が落ち着いてきたのでご説明します(笑)。

このお釈迦さまは体長16m、重さは30トンもあって、青銅製では世界最大級だそうです。
寝ているお釈迦様の像は涅槃仏(ねはんぶつ)または涅槃像(ねはんぞう)と呼ばれ、すべての教えを説き終えて入滅した姿を表しています。

涅槃像の足裏にはこのような模様が描かれています。
これは仏教の世界観を表しています。
真ん中の太陽のような模様は千輻輪(せんぷくりん)といって、一切の迷妄疑惑迷信を破砕することを意味し、かかと側の文様は梵王冠といって仏は諸仏諸神に勝ることを示しています。 また、薬指の卍だけが逆向きになっていますが、これは完璧主義をあえて崩すことを表しています。

仏足はお釈迦様と同様なので、足を触ることで健康、特に足腰の健康や大願が叶うとされています。
私も実母も義母も足腰が弱いので、3人分まとめて健康祈願をしました。

ちょっと(というか、かなり)怪しい萬徳寺でしたが、緑が多くソテツの花も見ることができて、結果的に大満足でした!

 

神社仏閣でのセラピー効果は次のようなものが考えられます。

*視野いっぱいの緑がストレスホルモンを低減させる
*水の音・野鳥の声・砂利の参道を歩く音などがストレスホルモンを低減させ幸せホルモンオキシトシンを分泌させる
*樹木などから放出されるフィトンチッドが血圧を正常化させ免疫力を高める
*歩くことで適度な運動になる
*素晴らしい景色や道端の花・虫など、驚きや感動が脳を活性化させ幸せホルモンオキシトシンを分泌させる
*歴史や文化、芸術的建築物や美術品などに触れることで、脳を活性化させ幸せホルモンオキシトシンを分泌させる
などなど、五感をフルに刺激して心や身体に良いことだらけなのです。
ちなみにオキシトシンは、免疫力アップ、高血圧・認知症・動脈硬化・糖尿病・便秘などの予防・改善効果が認められています。

緑に癒される心地よいひととき、みなさんも体験してみませんか?

 

「ガーデンセラピーとは? その1 ~ガーデンセラピーがめざすもの~」

「京都の水琴窟(すいきんくつ)聴き比べセラピー体験 その1」

「京都の水琴窟(すいきんくつ)聴き比べセラピー体験 その2」

「京都の水琴窟(すいきんくつ)聴き比べセラピー体験 その3」

「ガーデンセラピー協会のコンテストで準グランプリ受賞!」

「八ヶ岳南麓の湧水地でセラピー体験 その1」

「八ヶ岳南麓の湧水地でセラピー体験 その2」

「お店のセラピーガーデンでお庭BBQ体験」

「森林浴をしただけで血圧が148から124に!」

「ラベンダーで私の血圧がどれだけ下がるか実験!」

 

ビズガーデニングの最新ガーデンセラピーブログはこちら



一般社団法人日本ガーデンセラピー協会は、医学博士、学術博士、大学教授、医療機関院長などが役員・顧問を務め、
学術的なエビデンス(根拠)に基づいて活動する組織です。
ビズガーデニング株式会社は日本ガーデンセラピー協会の法人会員です。

一般社団法人日本ガーデンセラピー協会HP

line

ビズガーデニングHP トップページはこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓
埼玉県坂戸市・外構エクステリア&ガーデンデザインの ビズガーデニング株式会社