“049-280-4128電話番号"
*
ビズガーデニングのお店
ビズガーデニングのお庭と外構の施工例
ビズガーデニングの楽しいイベント情報
*
お問い合わせ
「ビズメール」で
最新のイベント情報やお得な情報をお届けします。
こちらからご登録くださいね。
お名前
メールアドレス
*
*
ご利用後一ヶ月たっても
メルマガが届かない場合、
お手数ですが
otoiawase@biz-garden.com
までお知らせください。

follow me
by Marshmallow Studio
head

2021.05.19 Wednesday

比叡山の森の香りが届きました! ~ガーデンセラピー応用編~

line

みなさんこんにちは! ガーデンセラピーコーディネーター1級の浅野栄二ですアイコン 社長

お店に比叡山の森の香りが届きました。
いつもお世話になっている桜サイエンスビューティー㈱さんが開発した「比叡山黒文字水(ひえいざんくろもじすい)」です。

柚子にはアンチエイジング効果、桜にはストレス軽減効果など、芳香植物には様々な健康的機能がありますが、桜サイエンスビューティーさんは、そんな機能性香料を国内外の大学や医療機関と連携して研究し、すばらしい商品を開発・販売しています。

<桜サイエンスビューティーさんのHPはこちら>

社長の川人さんは日本ガーデンセラピー協会の理事や大学の客員教授も務めていらっしゃいまして、私も公私にわたりお世話になっております。

黒文字はクスノキ科の落葉低木で、枝葉にクスノキに似た香りがあるため、高級な爪楊枝の材料として使われています。
上の写真はビズガーデニングのセラピーガーデンに植えられている黒文字です。
時々葉をちぎって香りを嗅ぎますが、森の中にいるようなさわやかな感じがして癒されます。
アロマセラピー的に言うと、芳香の主成分はリナロールで、鎮静効果や抗不安効果、抗菌効果などがあります。
ストレスを感じている時や眠れない時、また衛生に気を付けたい時に嗅ぐと良いのです。

そしてこの比叡山黒文字水は、京都と滋賀にまたがる、あの比叡山で自生している黒文字から、低温真空抽出法という特殊な方法で抽出した芳香水です。
一般的なアロマオイルは蒸留によって油成分だけを抽出しますが、低温真空抽出法は35℃前後の真空状態で水分も含めて抽出するので、芳香成分が熱で壊れずに本来の香りをそのまま取り出すことができるのです。
なので、この比叡山黒文字水には「cis-3-ヘキセン-1-オール」という熱に弱い成分も壊れずに残っていて、より高いストレス軽減効果が期待できるのです。

アロマの香りを楽しむには、香りを拡散させる「ディフューザー」を使いますが、このディフューザーはポータブルタイプ。
持ち運べていつでもどこでも香りを楽しむことができます。

蓋をスライドさせるだけで、このように勢いよく香りのミストが噴射されます。
スタイリッシュで操作も簡単です。
さらに水素も発生させて香りの質を高めてくれます。
あ~、さわやかな香りに癒されます!

長引くコロナ禍で不安やストレスを抱えている方、コロナ禍に関係なく不安やストレスを抱えている方(笑)、アロマに興味をお持ちの方、ぜひこの黒文字水とディフューザーを試してみてください!

<ご購入はYAHOO!ショッピングから>

 

 

「ガーデンセラピーとは? その1 ~ガーデンセラピーがめざすもの~」

「京都の水琴窟(すいきんくつ)聴き比べセラピー体験 その1」

「京都の水琴窟(すいきんくつ)聴き比べセラピー体験 その2」

「京都の水琴窟(すいきんくつ)聴き比べセラピー体験 その3」

「ガーデンセラピー協会のコンテストで準グランプリ受賞!」

「八ヶ岳南麓の湧水地でセラピー体験 その1」

「八ヶ岳南麓の湧水地でセラピー体験 その2」

「お店のセラピーガーデンでお庭BBQ体験」

「森林浴をしただけで血圧が148から124に!」

「ラベンダーで私の血圧がどれだけ下がるか実験!」

「お庭にツリーハウスを作りました!」

 

ビズガーデニングの最新ガーデンセラピーブログはこちら

一般社団法人日本ガーデンセラピー協会は、医学博士、学術博士、大学教授、医療機関院長などが役員・顧問を務め、
学術的なエビデンス(根拠)に基づいて活動する組織です。
ビズガーデニング株式会社は日本ガーデンセラピー協会の法人会員です。

一般社団法人日本ガーデンセラピー協会HP

line

ビズガーデニングHP トップページはこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓
埼玉県坂戸市・外構エクステリア&ガーデンデザインの ビズガーデニング株式会社

at 20:56, ガーデンセラピー 風のたより
head