“049-280-4128電話番号"
*
ビズガーデニングのお店
ビズガーデニングのお庭と外構の施工例
ビズガーデニングの楽しいイベント情報
*
お問い合わせ
「ビズメール」で
最新のイベント情報やお得な情報をお届けします。
こちらからご登録くださいね。
お名前
メールアドレス
*
*
ご利用後一ヶ月たっても
メルマガが届かない場合、
お手数ですが
otoiawase@biz-garden.com
までお知らせください。

follow me
by Marshmallow Studio
head

2021.08.23 Monday

セミナーで施工事例を紹介する機会をいただきました!

line

みなさんこんにちは! ガーデンセラピーコーディネーター1級の浅野栄二ですアイコン 社長

大変ありがたいことに、日本ガーデンセラピー協会主催の「第2回ビジネス専門セミナー」に登壇し、スピーチする機会をいただきました。

国内外の多くの会員の方々が、東京のリアル会場とオンラインとで参加してくださいました。

私に与えられたテーマは「一般住宅へのガーデンセラピーの提案事例」でした。
視聴された方の中には同業者の方も多いので、できるだけ参考になるようにと意識して話をさせていただきました。

【スピーチする浅野】

協会の高岡理事長が
「このような施工事例が、もういいよ!というくらい沢山発表されるようになってほしい。」
と仰っていましたが、その一人目として発表できたのは大変光栄でした。

私の発表の後には、元あしかがフラワーパーク園長、現はままつフラワーパーク理事長の、あの塚本こなみさんの基調講演がありました。

今回はリモートでのご出演でしたが、実際にお目にかかりたかったです!

仕事に対する情熱、自分にできる社会貢献をさらっと(実際には非常にご苦労が多かったと思いますが)やってのける爽やかさ、植物を通してその先にいる「人」を慈しむ心などがやさしい口調で語られ、会場でも涙ぐむ方が多かったです。
心が洗われるような、じんわりと染み入るようなお話しでした。
植物に関わるものとして、塚本さんの考え方を軸にしていきたいと思いました。

その後は、高岡理事長の進行により、協会理事で千葉大大学院准教授の岩崎先生と塚本さんとのトークセッションが行われました。
植物がもたらす人への癒し効果について、塚本さんがこれまでの活動でお感じになってきたことを、岩﨑先生の様々な研究結果(エビデンス)を交えながら、深掘りしてくださいました。

あっという間でしたが、とても濃く、深く、そしてあたたかい時間でした。

協会関係者の皆様、本当にありがとうございました。

 

「ガーデンセラピーとは? その1 ~ガーデンセラピーがめざすもの~」

「京都の水琴窟(すいきんくつ)聴き比べセラピー体験 その1」

「京都の水琴窟(すいきんくつ)聴き比べセラピー体験 その2」

「京都の水琴窟(すいきんくつ)聴き比べセラピー体験 その3」

「ガーデンセラピー協会のコンテストで準グランプリ受賞!」

「八ヶ岳南麓の湧水地でセラピー体験 その1」

「八ヶ岳南麓の湧水地でセラピー体験 その2」

「お店のセラピーガーデンでお庭BBQ体験」

「森林浴をしただけで血圧が148から124に!」

「ラベンダーで私の血圧がどれだけ下がるか実験!」

「お庭にツリーハウスを作りました!」

 

ビズガーデニングの最新ガーデンセラピーブログはこちら

一般社団法人日本ガーデンセラピー協会は、医学博士、学術博士、大学教授、医療機関院長などが役員・顧問を務め、
学術的なエビデンス(根拠)に基づいて活動する組織です。
ビズガーデニング株式会社は日本ガーデンセラピー協会の法人会員です。

一般社団法人日本ガーデンセラピー協会HP

at 22:15, ガーデンセラピー 風のたより
head