ブラタモリ的「分水嶺」散策でセラピー体験!その2 ~ガーデンセラピー応用編~

2022年04月09日

みなさんこんにちは! ガーデンセラピーコーディネーター1級の浅野栄二ですアイコン 社長

ガーデンセラピーは基本的には「自宅の庭で植物の力を借りて健康を維持しましょう」という取り組みですが、緑や水の豊かな場所ならどこででもセラピー体験をすることができます。

今回は大・分水嶺(だい・ぶんすいれい)を2か所ご案内します。

まずは分水嶺という言葉の意味から。
空から降ってきた雨は、地面に落ちると低い方へ流れていきます。
山の尾根や峠付近に降った雨は、頂点を境にあっちとこっちに分かれ、それぞれ別の川になって違う方向に流れていきます。この境目となる線を分水界(ぶんすいかい)と言い、特に山の尾根の分水界を分水嶺と言います。

そして日本列島の背骨の部分には、「こっちに流れると日本海、こっちに流れると太平洋。」(オホーツク海や瀬戸内海などもありますが)という、ものすごくロマンチックな分水嶺が北海道から九州にかけて伸びています。これを大分水嶺(中央分水嶺)と言います。
分水嶺はたいてい山の尾根にありますから、いつも水が流れているわけではありません。
しかし日本には4か所ほど、実際に川の流れが日本海と太平洋に分かれるのが見える、感動的な大分水嶺があるのです。

*山形県最上町 堺田駅前広場

*岐阜県郡上市 ひるがの高原

*兵庫県丹波市 水分れ公園

*広島県安芸高田市 分水界泣き別れ

以前、このブログで堺田駅前の大分水嶺を紹介させていただきましたが、今回は岐阜県のひるがの高原と兵庫県の水分れ公園をご紹介します!

岐阜県にある、ひるがの高原の分水嶺公園です。

岐阜県のほぼ中央部にある高原で、北に流れた水は庄川となって日本海へ、南に流れた水は長良川となって太平洋になるのです。

実際の分かれ道がこちら。
西に向かって立っていますので、左側は南の太平洋に、右側は北の日本海に流れていきます。
ここがその運命的な分かれ道なのです!

反対側はこんな景色です。
この公園は国道沿いの峠にあるので、きれいに整備されてお店などもすぐ近くにあります。
ロマンを感じながらしばし公園内を散策したあとは、車で5分ほどの距離にある夫婦滝へ。

駐車場からすぐのところにある夫婦滝。
時期的に残雪を踏みながらでしたが、わりと気軽に立ち寄れる場所です。
しばらくのあいだ谷間に響き渡る水の音を聴き、心の洗濯をすることができました。

夫婦滝の映像と水の音はこちらから

次は、兵庫県丹波市にある水分れ(みわかれ)公園です。

向かって左に流れると南下して瀬戸内海(つまりは太平洋)へ、右に流れると北上して日本海へ注がれていくのです。

ほとんどの大分水嶺は高い山の尾根にありますが、ここは大変珍しいことに平地の町の中にあるのです。

なぜ平地にあるかというと、山陰地方と山陽地方はほとんどが険しい中国山地で区切られていますが、ここ、兵庫県丹波市を最高点とする南北に伸びる平地は、山を越えることなく平地のみで日本海と瀬戸内海を行き来できるのです。

上の図の淡路島の北側の細長い平地がそれです。氷上回廊(ひかみかいろう)という歴史的にも政治経済的にも重要な平地なのです。
このような特殊な立地にあるので、平地の大分水嶺が奇跡的に生まれたのです。
ああ感動!

ちなみにここもちょっとした公園になっていて、すぐ脇には歴史ある神社や湧き水もあります。

神社オタクで湧き水オタクの私にとって、ここはセラピー効果抜群!
この上なく癒される空間でした!

さっそく美味しいお水をいただきました!

さあ、次は残る1か所「広島県・分水界泣き別れ」ですね。
いつになるかわかりませんが、必ず訪れて全4か所を制覇したいです!

 

緑や水にあふれる場所でのセラピー効果は次のようなものが考えられます。

*視野いっぱいの緑や花がストレスホルモンを低減させる
*水の音や野鳥の声がストレスホルモンを低減させ幸せホルモンオキシトシンを分泌させる
*樹木などから放出されるフィトンチッドや香りが血圧を正常化させ免疫力を高める
*適度な運動や日光浴が心身の健康に役立つ
*花や虫など、小さな驚きや感動が脳を活性化させ幸せホルモンオキシトシンを分泌させる
*歴史的建造物や自然の美しい風景に触れることで幸せホルモンオキシトシンが分泌される

などなど、五感をフルに刺激して心や身体に良いことだらけなのです。
ちなみにオキシトシンは、免疫力アップ、高血圧・認知症・動脈硬化・糖尿病・便秘などの予防・改善効果が認められています。

緑に癒される心地よいひととき、みなさんも体験してみませんか?

 

 

「ガーデンセラピーとは? その1 ~ガーデンセラピーがめざすもの~」

「京都の水琴窟(すいきんくつ)聴き比べセラピー体験 その1」

「京都の水琴窟(すいきんくつ)聴き比べセラピー体験 その2」

「京都の水琴窟(すいきんくつ)聴き比べセラピー体験 その3」

「ガーデンセラピー協会のコンテストで準グランプリ受賞!」

「八ヶ岳南麓の湧水地でセラピー体験 その1」

「八ヶ岳南麓の湧水地でセラピー体験 その2」

「お店のセラピーガーデンでお庭BBQ体験」

「森林浴をしただけで血圧が148から124に!」

「ラベンダーで私の血圧がどれだけ下がるか実験!」

「お庭にツリーハウスを作りました!」

 

ビズガーデニングの最新ガーデンセラピーブログはこちら



一般社団法人日本ガーデンセラピー協会は、医学博士、学術博士、大学教授、医療機関院長などが役員・顧問を務め、
学術的なエビデンス(根拠)に基づいて活動する組織です。
ビズガーデニング株式会社は日本ガーデンセラピー協会の法人会員です。

一般社団法人日本ガーデンセラピー協会HP