新緑が美しい伊豆の天城峠と大室山 ~ガーデンセラピー応用編~

2022年05月13日

みなさんこんにちは! ガーデンセラピーコーディネーター1級の浅野栄二ですアイコン 社長

ガーデンセラピーは基本的には「自宅の庭で植物の力を借りて健康を維持しましょう」という取り組みですが、緑や水の豊かな場所ならどこででもセラピー体験をすることができます。

今回は、新緑が美しい伊豆の天城峠(あまぎとうげ)と大室山(おおむろやま)をご紹介します!

まずは天城峠から。
川端康成の「伊豆の踊子」や石川さゆりの「天城越え」などでおなじみの場所ですね。
この旧天城トンネルは、伊豆の修善寺から半島南部の河津・下田へ抜ける街道の最高地点にあります。

旧天城トンネル正面

全長445.5m、幅員4.1m、明治37年に完成したトンネルで、石造りでは現存する国内最大長のトンネルとして、重要文化財に指定されています。
また「日本の道100選」にも選ばれています。
今は最新の大きな道路とトンネルがこの下にあり、車で走っていてもこの旧トンネルには出会えません。
あえて旧道に入ってデコボコの狭い砂利道を進まなければなりません。
トンネル内では車はすれ違えないので、一か八かの勝負です(笑)。

天城峠の新緑と険しい山道

峠道はとても険しい斜面が続き、砂利の車道の脇にはつづら折りの歩道がはるか下の方まで伸びていました。
ワサビの名産地らしく、途中には清流がたくさんあり、涼しげな音色を響かせていました。

天城峠の新緑

そして、上を見上げると美しい新緑の天井が!
モミジ類がとても多く生えていて、秋には美しい紅葉も楽しめそうです。
そういえば石川さゆりの「天城越え」では「山が燃える・・」という歌詞がありますが、まさに燃えるほど真っ赤になるのでしょう。
秋にもまた来てみたいです。

新緑もそうですが、野鳥の声もとても美しかったので、思わず録画してしまいました。

<美しい新緑と野鳥の声>

大室山麓全景

続いては大室山です。

伊豆半島地図

場所はこの辺。半島の東部にあります。
ちなみに半島中央部の赤い丸が天城峠です。
伊豆半島にはいたるところに火山が分布していますね。
温泉地が多いのも納得です。

大室山火口

実はこの大室山も火山でして、山頂はこのように火口のくぼみがあります。
くぼみではアーチェリーが楽しめます。

大室山山頂から見える伊豆大島

そして火口の外周は遊歩道になっていて、ぐるりと1周できるのです。
なんと素晴らしい眺め!
海の向こうに見えるのは伊豆大島です。
条件が揃えば伊豆七島の眺望が楽しめるそうです。

大室山山頂から見える火口と富士山

火口の向こうには富士山も!

1周約1km、20~30分ほどですが、美しい緑のじゅうたんと雄大なパノラマを眺めながらの散歩は本当にすがすがしく心が癒されます!
まさにセラピーです!

<大室山HPはこちら>

天城峠の山深い緑と大室山の広々とした明るい緑。
どちらも心と身体にうれしい散策地でした。
興味があればみなさんもぜひ訪れてみてください。

 

緑や水にあふれる場所でのセラピー効果は次のようなものが考えられます。

*視野いっぱいの緑や花がストレスホルモンを低減させる
*水の音や野鳥の声がストレスホルモンを低減させ幸せホルモンオキシトシンを分泌させる
*樹木などから放出されるフィトンチッドや香りが血圧を正常化させ免疫力を高める
*適度な運動や日光浴が心身の健康に役立つ
*花や虫など、小さな驚きや感動が脳を活性化させ幸せホルモンオキシトシンを分泌させる
*歴史的建造物や自然の美しい風景に触れることで幸せホルモンオキシトシンが分泌される

などなど、五感をフルに刺激して心や身体に良いことだらけなのです。
ちなみにオキシトシンは、免疫力アップ、高血圧・認知症・動脈硬化・糖尿病・便秘などの予防・改善効果が認められています。

緑に癒される心地よいひととき、みなさんも体験してみませんか?

 

 

「ガーデンセラピーとは? その1 ~ガーデンセラピーがめざすもの~」

「ビズガーデニングのモデルガーデンで血圧を測ったら150が125に!」

「ガーデンセラピー協会のコンテストで準グランプリ受賞!」

「森林浴をしただけで血圧が148から124に!」

「ラベンダーで私の血圧がどれだけ下がるか実験!」

「お庭にツリーハウスを作りました!」

「京都の水琴窟(すいきんくつ)聴き比べセラピー体験 その1」

「京都の水琴窟(すいきんくつ)聴き比べセラピー体験 その2」

「京都の水琴窟(すいきんくつ)聴き比べセラピー体験 その3」

「八ヶ岳南麓の湧水地でセラピー体験 その1」

「八ヶ岳南麓の湧水地でセラピー体験 その2」

 

 

 

ビズガーデニングの最新ガーデンセラピーブログはこちら



一般社団法人日本ガーデンセラピー協会は、医学博士、学術博士、大学教授、医療機関院長などが役員・顧問を務め、
学術的なエビデンス(根拠)に基づいて活動する組織です。
ビズガーデニング株式会社は日本ガーデンセラピー協会の法人会員です。

一般社団法人日本ガーデンセラピー協会HP