近所の川越で湧き水めぐり<前編> ~ガーデンセラピー応用編~

2022年06月09日

みなさんこんにちは! ガーデンセラピーコーディネーター1級の浅野栄二ですアイコン 社長

ガーデンセラピーは基本的には「自宅の庭で植物の力を借りて健康を維持しましょう」という取り組みですが、緑や水の豊かな場所ならどこででもセラピー体験をすることができます。

今回は、近所の川越市内で湧き水めぐりをしてきましたので、その前編をご紹介します。

【川越市にある龍池弁財天の全景】

まずは、川越市小仙波町にある龍池弁財天(たついけべんざいてん)の泉です。

【龍池弁財天の湧出点】

この池は仙波の台地の端部にあり、斜面下から水が湧いています。
住宅地の中にありますが、人々に忘れ去られたかのように誰もいない、寂しい感じの池です。
しかし、実はとても興味深いワクワクする池なのです!

縄文時代の頃まで、なんとここは海岸で、目の前に東京湾が広がっていたのです。
すぐ近くで約6000年前の貝塚と縄文遺跡が見つかっていますので、ほぼ間違いないと思われます。
さらにそれを裏付けるような伝説も残っているのです。

この辺一帯が海だったころ、ある仙人が浜辺を歩いていると、この地を霊地と感じお寺を建てようと思いました。
するとこの海の主で龍神の化身である白髪の老人が現れたので、仙人は「お寺を建てる土地が欲しい」と頼みました。
老人は衣を差し出し「この衣の広がっただけの土地を授けよう」と言いました。
そこで仙人が衣を投げると、みるみる衣は広がって数十里(200kmくらい?)にもなり、大きな海を覆ってしまいました。
老人は驚き「これでは私の住むところがなくなってしまうので、小さな池を残してほしい」と逆に仙人に頼みました。
仙人は土で仏を作って海に投げ入れると、小さな池を残して海水はたちまち退き陸地に変わりました。
そして仙人は龍神のために池の脇に弁財天を祀りました。
それがこの池と弁財天だといわれています。

この仙人はズルいな、という率直な感想はさておき(笑)、なんとワクワクする話でしょう!

その後仙人はお寺を建てましたが、それがここから500mほど西にある、今の「喜多院」なのです。
余談として、喜多院の隣に日枝神社がありますが、そこには昔から「底なし穴」と呼ばれる穴があります。

この穴はあまりにも深くて底が見えないので、あるとき近所の人たちが試しに鍋を落としてみたそうです。しかし耳をすましても落ちた音がしませんでした。お椀や下駄なども落としましたが、やはり何も音がしませんでした。
「一体どうなっているんだ?」と、皆で穴をのぞき込んでいると、弁財天の池の方から来た人が、「池に鍋や下駄などがたくさん浮かんでいる」と言うので、皆で行ってみると先ほど落とした物が浮かんでいたということです。

これまたなんともワクワクするお話ですね。

【龍池弁財天の朽ち果てた鳥居跡と祠】

そんな龍池弁財天ですが、現在は鳥居が朽ち果て、参道も消滅し、人々から忘れ去られているという事実。
ああ「諸行無常」や「もののあはれ」を感じずにはいられません。

 

続いて川越市小堤にある小堤八幡神社(こづつみはちまんじんじゃ)の泉です。

【川越市小堤八幡神社の全景】

近くを流れる小畔川(こあぜがわ)が長い年月をかけて削った崖(河岸段丘)の上に神社があり、その下に泉があります。

【小堤八幡神社の泉】

水は崖下から湧き出していると思われます。

【小堤八幡神社の泉の鯉】

結構な水量があるためか、水は透明でたくさんの鯉が泳いでいました。
古くから涸れることのないこの泉は、近隣の水田を潤す貴重な水源であり、生活の中心的な場所だったようです。

【小堤八幡神社の鳥居】

神社の創建年代は不明ですが、800年以上前からあると伝えられています。
小畔川に向いて川の氾濫から集落を守るように鎮座していることから、水と生活と信仰が昔から強く結びついていたことが想像できますね。

境内には静まり返った森が広がっていて、まさしく非日常的な神域でした。
もうここに佇むだけで身も心も洗われる気持ちになりました。

近所の川越で湧き水めぐり<後編>はこちら

 

緑や水にあふれる場所でのセラピー効果は次のようなものが考えられます。

*視野いっぱいの緑や花がストレスホルモンを低減させる
*水の音や野鳥の声がストレスホルモンを低減させ幸せホルモンオキシトシンを分泌させる
*樹木などから放出されるフィトンチッドや香りが血圧を正常化させ免疫力を高める
*適度な運動や日光浴が心身の健康に役立つ
*花や虫など、小さな驚きや感動が脳を活性化させ幸せホルモンオキシトシンを分泌させる
*歴史的建造物や自然の美しい風景に触れることで幸せホルモンオキシトシンが分泌される

などなど、五感をフルに刺激して心や身体に良いことだらけなのです。
ちなみにオキシトシンは、免疫力アップ、高血圧・認知症・動脈硬化・糖尿病・便秘などの予防・改善効果が認められています。

緑に癒される心地よいひととき、みなさんも体験してみませんか?

 

 

「ガーデンセラピーとは? その1 ~ガーデンセラピーがめざすもの~」

「ビズガーデニングのモデルガーデンで血圧を測ったら150が125に!」

「ガーデンセラピー協会のコンテストで準グランプリ受賞!」

「森林浴をしただけで血圧が148から124に!」

「ラベンダーで私の血圧がどれだけ下がるか実験!」

「お庭にツリーハウスを作りました!」

「京都の水琴窟(すいきんくつ)聴き比べセラピー体験 その1」

「京都の水琴窟(すいきんくつ)聴き比べセラピー体験 その2」

「京都の水琴窟(すいきんくつ)聴き比べセラピー体験 その3」

「八ヶ岳南麓の湧水地でセラピー体験 その1」

「八ヶ岳南麓の湧水地でセラピー体験 その2」

 

 

 

ビズガーデニングの最新ガーデンセラピーブログはこちら